FC2ブログ

欧州単一特許はいつ成立することやら

特許業務法人 IPX 代表弁理士CEOの押谷です。

うちは、ITベンチャー/スタートアップを対象とする特許事務所で、
売りは<目指せ!日本一のスピード納品!>です。


この前ドイツの代理人と話ましたが、欧州単一特許の成立は、正直誰にも読めないみたいです。
何年も前から話しがあがって、やっと今年イギリスが「欧州統一特許裁判所 (UPC:Unified Patent Court)協定」に批准したかと思ったら、最後の最後にドイツがネックになってしまいました。

成立させるのならはやくしてくれないと、もはやキャッチアップするモチベーションがなくなっていきそう。

かといって、統一特許にはデメリットもあるので、やはりちょくちょく進捗をウォッチしていかないと。
スポンサーサイト



姉妹ブログ:
爆速知財サービスのIPX ~COO/CTOのブログ~(当所COO/CTO 奥村)もよろしくお願いします。
よろしければクリックお願いします。にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

MASAMUNE OSHITANI

Author:MASAMUNE OSHITANI
特許業務法人 IPXの代表弁理士CEO、押谷です。
大手企業知財部→外国に強みのあるブティック事務所を経て、2018/4にベンチャー特化型の特許事務所を設立しました。
現在の仕事、ベンチャー業界の動向などについて発信予定です。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ 

姉妹ブログ:爆速知財サービスのIPX 〜COO/CTOのブログ〜
↑共同経営者(COO/CTO)の奥村のブログです。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR