FC2ブログ

ドイツ留学

 特許業務法人 IPX 代表弁理士CEOの押谷 昌宗(オシタニ マサムネ)です。

 当所IPXは、ICT・ソフトウェア分野と、外国出願に強い特許事務所です。また、出願未経験のベンチャー企業の皆様にも親しみやすいように、最新のITツール(slack, messenger, zoom, 各種クラウド等)を駆使した顧問契約等も提供しております。設立当所からの事務所ポリシーは、このブログのタイトルにも使われている「爆速」! 3つのメソッドをベースとして、「品質」と「スピード」を徹底的に両立いたします。

ドイツ留学がいよいよ近づいてきました。

・10/1~10/30:ミュンヘン
・11/1~11/30:ベルリン

上記のように、ドイツ2大都市に滞在できることがハッピーです(・Д・)ノ


特に、ミュンヘンの家の近くの公園には、各所に大小多くのビアガーデンが!
ミュンヘン
IMG_7377.jpg

2ヶ月たってもドイツ語は難しいですが、挨拶(こっちからの一方的な自己紹介)ぐらいはできるようになったし、あとはなるようになれ!です。

スポンサーサイト






姉妹ブログ:
爆速知財サービスのIPX ~COO/CTOのブログ~(当所COO/CTO 奥村)もよろしくお願いします。
よろしければクリックお願いします。にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

コメント

No title

おぉ、いいじゃない!
こちらは韓国語で飲みに行くくらいできるようになったぜ。

なるようになるさ

No title

こんにちは。もしやドイツ語学校でご一緒していたオシタニさんじゃないでしょうか? クラスでご一緒していたイワキです。いま私もベルリンにいます! ドイツ語、しゃべれないです。

来週からベルリンです! Re: No title

> こんにちは。もしやドイツ語学校でご一緒していたオシタニさんじゃないでしょうか? クラスでご一緒していたイワキです。いま私もベルリンにいます! ドイツ語、しゃべれないです。

お久しぶりです、押谷です!
同じく、ドイツ語まだまだできません・・・

こちらはまだミュンヘンで、来週にベルリンに移動します(ウィーン&プラハ経由でv-10

いつまでベルリンにいるんですか??

No title

私はクリスマス前あたりまでベルリンにいます。ウィーン&プラハ経由、いいですね。まだドイツもそんなに寒くないし、楽しんでくださいませ。ベルリンきたら、ビールでも飲みましょう。

Re: No title

> 私はクリスマス前あたりまでベルリンにいます。ウィーン&プラハ経由、いいですね。まだドイツもそんなに寒くないし、楽しんでくださいませ。ベルリンきたら、ビールでも飲みましょう。

せひ行きましょう!
11/1に到着予定なんで、落ち着いたら連絡します!
非公開コメント

プロフィール

MASAMUNE OSHITANI

Author:MASAMUNE OSHITANI
管理画面

 特許業務法人 IPXの代表弁理士CEOの押谷 昌宗(オシタニ マサムネ)です。

【略歴】
 生粋の知財キャリア出身です。大学院修士課程在学中に弁理士試験に合格。大手外資系メーカー知財部に新卒で入社。企業での経験を積んだ後、外国に強みのあるブティック事務所へ転職(アソシエイト弁理士)し、事務所弁理士としての修行に専念。
 2018年4月に共同代表の奥村(元研究職出身の弁理士)とともに特許業務法人 IPXを設立し、代表弁理士CEOに就任。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ 

【姉妹ブログ】
 爆速!知財のIPX 〜COO/CTOのブログ〜
 ↑共同経営者(COO/CTO)の奥村のブログです。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR