FC2ブログ

ドイツ語スクール

 特許業務法人 IPX 代表弁理士CEOの押谷 昌宗(オシタニ マサムネ)です。

 当所IPXは、ICT・ソフトウェア分野と、外国出願に強い特許事務所です。また、出願未経験のベンチャー企業の皆様にも親しみやすいように、最新のITツール(slack, messenger, zoom, 各種クラウド等)を駆使した顧問契約等も提供しております。設立当所からの事務所ポリシーは、このブログのタイトルにも使われている「爆速」! 3つのメソッドをベースとして、「品質」と「スピード」を徹底的に両立いたします。

ドイツ留学に行くことが確定しました!

9/30に出発し、10/1に現地に到着予定です。
現地の方の知り合いが経営されているアパートを貸して頂けることになり、無事に住居も確保しました。

そこで、あさってからドイツ語スクールに通うことにしました。
やはり異国に行くので、日常会話まではいかなくても、挨拶程度はできるようになりたいと思います。

また、実務的な話では、うちの事務所は「ドイツ語→英語」の文献を日本語に翻訳する仕事がちょくちょくきます。
このとき、「ドイツ語→英語」の翻訳がまずい場合には、いくら読んでも日本語にすることが困難になります。

したがって、ドイツ語をある程度読めるようになると、ドイツ語の原文がを参照し、正確な日本語に翻訳することができます!!

ちなみに、当初のパートナーいわく、ドイツ語(というよりあらゆる言語)は以下の方法で簡単に読めるようになるそうです。

1.前置詞+冠詞を覚える
2.文中の前置詞+冠詞をマークする
3,google翻訳(ドイツ語→英語)にかけて、分からない単語を調べる


確かに、このやり方ならほとんどの言語に対応できると思いました。

2ヶ月間ですが、週一でドイツ語を勉強してきます。
スポンサーサイト






姉妹ブログ:
爆速知財サービスのIPX ~COO/CTOのブログ~(当所COO/CTO 奥村)もよろしくお願いします。
よろしければクリックお願いします。にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

MASAMUNE OSHITANI

Author:MASAMUNE OSHITANI
管理画面

 特許業務法人 IPXの代表弁理士CEOの押谷 昌宗(オシタニ マサムネ)です。

【略歴】
 生粋の知財キャリア出身です。大学院修士課程在学中に弁理士試験に合格。大手外資系メーカー知財部に新卒で入社。企業での経験を積んだ後、外国に強みのあるブティック事務所へ転職(アソシエイト弁理士)し、事務所弁理士としての修行に専念。
 2018年4月に共同代表の奥村(元研究職出身の弁理士)とともに特許業務法人 IPXを設立し、代表弁理士CEOに就任。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ 

【姉妹ブログ】
 爆速!知財のIPX 〜COO/CTOのブログ〜
 ↑共同経営者(COO/CTO)の奥村のブログです。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR