FC2ブログ

リバースエンジニアリング(下町ロケット)

 特許業務法人 IPX 代表弁理士CEOの押谷 昌宗(オシタニ マサムネ)です。

 当所IPXは、ICT・ソフトウェア分野と、外国出願に強い特許事務所です。また、出願未経験のベンチャー企業の皆様にも親しみやすいように、最新のITツール(slack, messenger, zoom, 各種クラウド等)を駆使した顧問契約等も提供しております。設立当所からの事務所ポリシーは、このブログのタイトルにも使われている「爆速」! 3つのメソッドをベースとして、「品質」と「スピード」を徹底的に両立いたします。

あけましておめでとうございます。
無事に2018年を乗り切ることができました。


さて、下町ロケット(新春スペシャル:実質的な最終回)を見ての感想。
ギアゴースト+ダイダロスのトラクターに不備があり、リコールを迫られてから佃+帝国のトラクターをリバースエンジニアリングしてました。
そして、佃+帝国のトラクターには、特別な遊星ギア(シャフト)が搭載していることを突き止め、その技術を使わせてくれ!
といった流れです。

個人的には、このタイミングでのリバースエンジニアリングはあまりにも遅すぎるのでは?と感じました。
ライバルの製品を入手できたら、すぐにでもリバースエンジニアリングするのが普通ではないか?
リバースエンジニアリングのタイミングがもっと早ければ、リコールを迫られることを防げたかも。

など思いましたが、ドラマチックな展開の都合上、ギアゴースト+ダイダロスはリバースエンジニアリングをできるだけ遅くする必要があったのでしょう。


今年もよろしくお願いします。

スポンサーサイト






姉妹ブログ:
爆速知財サービスのIPX ~COO/CTOのブログ~(当所COO/CTO 奥村)もよろしくお願いします。
よろしければクリックお願いします。にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

MASAMUNE OSHITANI

Author:MASAMUNE OSHITANI
管理画面

 特許業務法人 IPXの代表弁理士CEOの押谷 昌宗(オシタニ マサムネ)です。

【略歴】
 生粋の知財キャリア出身です。大学院修士課程在学中に弁理士試験に合格。大手外資系メーカー知財部に新卒で入社。企業での経験を積んだ後、外国に強みのあるブティック事務所へ転職(アソシエイト弁理士)し、事務所弁理士としての修行に専念。
 2018年4月に共同代表の奥村(元研究職出身の弁理士)とともに特許業務法人 IPXを設立し、代表弁理士CEOに就任。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ 

【姉妹ブログ】
 爆速!知財のIPX 〜COO/CTOのブログ〜
 ↑共同経営者(COO/CTO)の奥村のブログです。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR