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生活パターンが見えてきた

 特許業務法人 IPX 代表弁理士CEOの押谷 昌宗(オシタニ マサムネ)です。

 当所IPXは、ICT・ソフトウェア分野と、外国出願に強い特許事務所です。また、出願未経験のベンチャー企業の皆様にも親しみやすいように、最新のITツール(slack, messenger, zoom, 各種クラウド等)を駆使した顧問契約等も提供しております。設立当所からの事務所ポリシーは、このブログのタイトルにも使われている「爆速」! 3つのメソッドをベースとして、「品質」と「スピード」を徹底的に両立いたします。

今までと家、職場、そしてオフィスが代わり、ようやく生活パターンが見えてきました。
以前は家から職場やジム、ボクササイズまで近く、仕事を4時ごろに切り上げてトレーニングに行ったり、逆に午前中に筋トレしてから仕事をしに行ったりしていました。

独立後はなかなかジム等に行く時間がとれず、運動不足が続いていたんですが、ボクササイズが朝の7時からやっていることを思い出しました。

・5時:起床、朝食、新聞等
・6:30:家でる
・7:00~7:45:ボクササイズ
・8時過ぎ:オフィス到着

いかに朝の時間を有意義に使うかがポイントかと思います。
これに加え、ジム(筋トレ)は平日1回と週末1回でも行ければ、運動不足は解消しそうです。
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知財リスクの把握

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他社の商標権と同様に、他社の特許、意匠、著作権などに注意を払うことが必要です。特に、著作権やオープンソースソフトウェア(OSS)について十分な注意を払っておられるベンチャーはほぼ皆無です。

「無料利用OK」などの謳い文句が付されている画像を自社の商材に使っていませんか?あくまで「私的利用」に限り無料で利用することが許可されているだけであり、商用利用は無料の範囲外であることが多いです。

また、現在ではほとんどの企業がオープンソースソフトウェア(OSS)を利用して新サービス/新プロダクトを開発しているかと思います。極めて便利で開発を加速させてくれるオープンソースソフトウェア(OSS)ですが、このリスクを理解できている企業はどのくらいあるでしょうか?

「タダほど怖いものはない」とのとおり、一般的に無料で利用できると思われているものでも、著作権侵害やライセンス違反となるリスクが潜んでいます。

知財リスクの把握には、高い専門性を要します。まずは、お気軽にご相談ください。



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渋谷駅から徒歩5分のオフィス

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今のオフィスは渋谷駅から徒歩5分です。
厳密には、渋谷駅の地上に出てから徒歩5分弱です。

ベンチャーっぽいおしゃれな雰囲気が、モノクロにすることでさらにおしゃれに見えます。

IMG_1179 2


個人的に気に入ってるので、この写真をパンフレットとかHPに使用しようと思います。
近くまでこられた方はお気軽にお立ち寄りください。


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コミュニケーションツールいろいろ~その②~

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その①の続き

当所では、以下のコミュニケーションを使い分けています。

コミュニケーションツール

もちろん、使用頻度の多いもの、少ないものはありますが、相手が普段使っているツールに迅速に対応できることで、コミュニケーションを円滑にすすめることができると思います。


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コミュニケーションツールいろいろ~その①~

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専門家、担当者、窓口など、ホットラインを構築することにより、コミュニケーション速度を大幅にアップすることができます。
最近は、Facebook Messengerでのやりとりが増えてきていると感じます。
Messengerのメリットは、Facebookに飛ぶことで、相手のことを確認できることかと思います。

プライベートではLINE、ビジネス(社外)ではMessenger、ビジネス(社内)ではSlackと、うまいことシーンに応じて使いわけられている気がします。


その②に続く


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コア技術・ビジネスモデルを守りましょう!

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晴れて新サービス/新プロダクトを公開できたとしても、それが優れたアイデアであるほど、他社から模倣されることが多くなります。そのような状況を放置した場合、価格競争の泥仕合に引き込まれてしまいます。

特に、市場規模が小さく今まで誰も注目していなかったニッチな市場を攻める場合には、先行者の成功を見てから追随者の模倣が雨後の筍のように発生します。

このような事態を防ぐため、投資家の中には、新サービス/新プロダクトのコア技術・新規なビジネスモデルについての特許を取得している、または最低でも出願していることを望まれる方がいらっしゃいます。

自分たちでは「アイデアは優れているが、別に特許になりそうなところはないのでは?」と思っていたとしても、特許になる観点は以外と多く存在するものです。

・変わったデータの収集
・データの持ち方
・ソフトの組み合わせの順番
・フローチャート上の分岐点
・使い勝手のよい画面デザイン(UI)

これらについて、何も工夫しなかったことはないでしょう。何も工夫がなければ、そもそも新サービス/新プロダクトの成功は見込めません。

自社のビジネスの根幹を法的に保護し、他社の模倣を防ぐことで価格競争に巻き込まれないようにすることに加え、融資の担保、営業ツール、無形資産としての企業価値の向上などに加え、投資家の要求に答えるためにも、まずはコア技術&ビジネスモデルの特許を出願できそうかどうかにつき、お気軽にご相談ください。



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サービスローンチ前の商標問題

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シード期のお客様がサービスをローンチする前に、商標を出願したいいうことは少なくありません。
このとき、出願を検討しようとしている商標と同一/類似の他社商標が登録されていた場合、どうすればよいかは、ケースバーケースかと思います。

<安易に回避>
・別のネーミングにする
・ロゴやマークと組み合わせたり、書体を工夫する

<交渉を含めた対応>
・商標権者が3年間その商標を使っていない場合、不使用取消審判で潰す
・上記を武器に商標権者に話をつける

<バトル>
・交渉決裂後に裁判

いろいろありますが、実際に3年間使われていない商標がけっこう多いと感じます。
とくに、商標権者が数年前に買収され、新たなブランドとして組み込まれた場合には、3年間不使用となっていることが多いです。

さらに、外国企業に買収された場合には、商標権が承継されていることに買収した企業が気づいていない場合には、こっそり不使用取消審判を請求し、相手が驚いている中、権利の放棄などの交渉に持ち込んだりするのもありかもしれません(うまくいくはかしりませんが)。


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SEOかデザインか

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正式にHPをリリースして2週間ちょい経過しましたが、以下の課題が見えてきました。

・コンテンツ数の少なさ
・SEO対策が不十分

コンテンツについては随時作成中ですが、先日SEOのプロの方とお話する機会がありました。
基本はできているが、やはりキーワードの散らし方、配置の仕方に改善の余地があるようです。

最初はオサレさに全振りしたHPを作成して満足していましたが、オサレさを多少犠牲にしても、基本的なSEO対策を実装したHPのほうが実用的ですもんね。

HP_version 2のグランドデザインはほぼ決まりましたので、コンテンツの追加を進めつつ、CTOにコーディングを進めてもらいます。

ただ、私のこだわりが強いため、CTOからコーディングに時間がかかる!と言われてしまいましたが、そこはがんばってもらいましょう( ̄^ ̄)ゞ

早ければ来週中にはアップデートできますので、改善点等のコメントがあればぜひお知らせください!




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HPのコンテンツ

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HPのコンテンツを定期的にアップロードしていく予定ですが、以下のコンテンツを作成予定です。


・自分たちの強み/相手に提供できるメリット
・啓蒙的な内容



特に、ベンチャーの方だと、ビジネスモデルについて特許を取れることは知っていても、どのような観点であれば良いのかがわからないことが多いように感じます。
また、純粋な"ビジネスモデル”を権利化できると思われている方も見受けられます。

特許になるためには、そのビジネスモデルを実現するために必要なハードウェアを規定する必要がありますので、そのあたりについても伝えていかないと。

ここで、ハードウェアとは、例えばサーバ、メモリ、ストレージ、CPU等です。
自社でシステム開発をしているような会社であれば、ハードウェアの要件を満たすことは比較的簡単です。

さらに、「UI」を特許で取れることをお伝えすると、けっこう驚かれたりします。
やはり、UIは意匠とかの方がイメージが強いんでしょうか。

「状況に応じて動的に変化するUI」であれば、新規性/進歩性さえあれば登録にすることができるので、興味がある方はご連絡ください!







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お客様から学ぶこと

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AIスピーカーを絡めたスマート家電、営業システム、SEOのプロがいるコンサルなど、徐々にお客様の幅が広がってきました。
特許や商標の相談で連絡を頂いても、逆にこちらが多くを学ぶことばかりです。

営業システムやSEOコンサルなどは、現時点で非常に興味深いところですので、逆にお客様からいろいろなアドバイスやご提案をしていただけることで助かっております。
もう少し規模が大きくなれば、すぐにでも契約したい!と思えるようなサービスばかりで、こちらも刺激をいただいてます。

特に、最近引っ越したので、スマート家電のお客様の製品をいくつか購入し、我が家のスマートハウス化を進めていきます!!


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プロフィール

MASAMUNE OSHITANI

Author:MASAMUNE OSHITANI
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 特許業務法人 IPXの代表弁理士CEOの押谷 昌宗(オシタニ マサムネ)です。

【略歴】
 生粋の知財キャリア出身です。大学院修士課程在学中に弁理士試験に合格。大手外資系メーカー知財部に新卒で入社。企業での経験を積んだ後、外国に強みのあるブティック事務所へ転職(アソシエイト弁理士)し、事務所弁理士としての修行に専念。
 2018年4月に共同代表の奥村(元研究職出身の弁理士)とともに特許業務法人 IPXを設立し、代表弁理士CEOに就任。

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【姉妹ブログ】
 爆速!知財のIPX 〜COO/CTOのブログ〜
 ↑共同経営者(COO/CTO)の奥村のブログです。


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