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明細書にコメントを書くときの注意点

 特許業務法人 IPX 代表弁理士CEOの押谷 昌宗(オシタニ マサムネ)です。

 当所IPXは、ICT・ソフトウェア分野と、外国出願に強い特許事務所です。また、出願未経験のベンチャー企業の皆様にも親しみやすいように、最新のITツール(slack, messenger, zoom, 各種クラウド等)を駆使した顧問契約等も提供しております。設立当所からの事務所ポリシーは、このブログのタイトルにも使われている「爆速」! 3つのメソッドをベースとして、「品質」と「スピード」を徹底的に両立いたします。

たまには実務の話を。

(1) 下手なコメントよりワードの機能の方がまし
明細書等の書類作成中に、顧客への配慮から、コメントをつけることがあります。
例えば、

【請求項1】(動画を含むシステム)
・・・。
みたいな感じで。

(コメント)部分は後で削除するのでしょうが、中には手作業で消している人もいるみたいです。
これを消し忘れると、恥ずかしいことが起こります。

★請求項X : 「・・・画像[翻訳者注;反転画像でよい?]

実際、この状態で出願され、36条(不明確)のOAがきたケースがあるみたいです。
気になったので、「翻訳者注」の「全文検索」をすると、20件もHITしました。

こんなことなら(コメント)で書かずに、ワードの「コメント機能」にすればよいのに・・・


(2) 自動化すればベター
 とはいえ、ワードのコメント機能、そんなに見やすくはないので、明細書の本文中になんとかしてコメントを書きたい気持ちもわかります。当所では、以下の流れで恥ずかしいミスを撲滅しております。

1.特殊な記号でコメントを囲む
2.1-クリックでコメント削除(プログラムで処理してます)
3.万が一、プログラムのエラー、明細書のフォーマットエラー等によりコメントが残ったとしても、「特殊な記号」は出願ソフトで使えない「使用禁止文字」なので、出願段階で止めてくれる

このように、(1)プログラムによるコメントの自動削除、(2)出願ソフトの仕様に合わせた出願ストップ
により、二重でミスを防ぐようにしております。
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Officeのアンインストールのハードルが高い

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事務所で使ってるOfficeには、いろいろな機能が使えるマクロを使ってます。
このマクロは32-bit対応なのですが、うっかり64-bit版のOfficeを入れてしまったので、wordのマクロが動かなくなりました。
※ パワポは動く、エクセルは調べてない

Office (64)をアンインストールし、Office (32)をインストールし直そうとしたのですが・・・
なかなかうまくいかない!ヽ(#`_つ´)ノ

【やったこと】
オプション1
コントロールパネルからOffice (64)をアンインストール→ Office (32)をインストール
 
このとき、「Office (64)がインストールされているのでOffice (32)をインストールできません」との警告メッセージが表示される
→ 「アンインストール サポート ツール」をインストール&実行
→ 「Office (64)は存在しない」との表示が!

OSでは削除されていないと認識してるのに、アンインストールサポートツールでは削除されていて詰み。


オプション2
Offife (64)を再インストール→ アンインストールツールを実行

アンインストール実行しても数分以上同じ画面のままで進まず、処理が進んでいるのかフリーズしたのかがわからない
→ 「キャンセル」ボタンを押したい誘惑にかられるが、気長に我慢
→ 10分くらいしてようやく画面に変化が!(×3回)
→ Office (64)アンインストール&Office (32)の再インストールに成功


ここまでで30-40分くらいかかってます。
そもそも、なんで自社OSに「アンインストールサポートツール」の機能をデフォルトで組み込んでないんや!と、
Appleと比べたら使い勝手がすこぶる劣悪です。全く洗練されていません。

逆に、64版を普及させるために、32版から64版への切り替えを意図的に面倒くさい仕様にしてるのか、わざとバグが発生するように制御してるのか!?
と勘ぐってしまうような忌々しい経験でした。


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台湾特許庁の休庁日

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台湾の端午節に伴い、台湾特許庁は下記期間は休庁となります。

2019年6月7日(金) - 2019年6月9日(日)

この期間は、現地の特許事務所も休みに入るので、緊急案件があれば前倒しで連絡しましょう。



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電話のマナーの謎

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こちらから電話したときに、担当者不在の場合、ビジネスマナー的には「改めてこちらから電話します」というのが一般的かと思います。

しかし、よく考えたら、これって相手に対して不親切ではないか?と感じました。

そもそも電話は、自分からかける分には問題ないですが、相手からかかってくる電話はいつ来るか予想もできず、集中しているときにかかってきたらかなり迷惑な話です。
自分でコントロールできるかできないか、の話かと思います。

そうすると、ビジネスマナーはほっといて、担当者不在の場合には、「○○時ごろなら都合がよいので、帰ってきたら電話してください」とした方が、相手にとって優しいのでは??


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ロジカル文書と情緒的文書の違い

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一口に文書といっても、世の中には様々な種類の文書があります。

我々は技術&法律の混合文書、すなわち極めて論理的なロジカルな文書を作成することを生業の一つとしています。
この類の文書は普段から仕事で作成しているので、わりと自信があるのですが(ブログは別)、情緒的な文書については全く別のトレーニングが必要なんやなー、と思う今日このごろ。

情緒的な文書とは、別にブログとかSNSではありません。

【情緒的な文書】
・一発で目を引きつける文書→キャッチコピー
・思わず引き込まれる文書→プロフェッショナル 仕事の流儀 っぽいやつ

やはり、普段の文書とは全く別の感性が求められるんですね。
インタビュー記事とかを読んだときに強く思いました。

情緒的な文書をかけるように、最近勉強中です。
このブログでは披露しないと思いますが、いずれ満足いけるレベルになったときに何らかの形で公開します!


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プロフィール

MASAMUNE OSHITANI

Author:MASAMUNE OSHITANI
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 特許業務法人 IPXの代表弁理士CEOの押谷 昌宗(オシタニ マサムネ)です。

【略歴】
 生粋の知財キャリア出身です。大学院修士課程在学中に弁理士試験に合格。大手外資系メーカー知財部に新卒で入社。企業での経験を積んだ後、外国に強みのあるブティック事務所へ転職(アソシエイト弁理士)し、事務所弁理士としての修行に専念。
 2018年4月に共同代表の奥村(元研究職出身の弁理士)とともに特許業務法人 IPXを設立し、代表弁理士CEOに就任。

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 ↑共同経営者(COO/CTO)の奥村のブログです。


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